陶芸作家 悦 -etsu-

大阪在住の陶芸作家。制作・活動・その他の記録。

手びねり茶碗 Pink&Blue

   

最近茶せんを買ったので、たまに自分で抹茶を立てて飲んでいます。
そこで茶道にも使えそうな茶碗も作りたいなーと思って作ったのが今回の作品です。

手びねり茶碗 Pink&Blue

渋い感じに仕上げようかと思ってたのですが、最後にやっぱり考えを改めてこうなりました。
あんまりない雰囲気にしようかと。

 

手びねり茶碗 Pink&Blue

このピンクとブルーの釉薬は色のトーンが近いので同時に使うのも良いなと思いました。

手びねり茶碗 Pink&Blue

 

サイズは大きめ
茶筅が振りやすい大きさと重さにしたつもりです。

茶道に関しては無知なので茶人好みにできているか分かりません、、
私自身は器に関して「こうあるべきだ!」みたいな決まり事は嫌いなたちなので、
何でも好きな器使えばいいやん。という感じです。

多分こういうカラフルな色味は茶人好みとは違いますよね?
でも中には攻めた人もいるかと思って、そういうところを突いたつもりです。

手びねり茶碗 Pink&Blue

 

茶道にも使うなら内側は無地がいいですよね。

手びねり茶碗 Pink&Blue

 

手びねり茶碗

 

手びねり茶碗

 

手びねり茶碗

 - 制作