陶芸作家 悦 -etsu-

大阪在住の陶芸作家。制作・活動・その他の記録。

空色カップ

   

少し前に作った空色のカップ

空色カップ

こちらは磁土を使って作っています。
普段使っている白陶土と比べて磁土は白さが際立ちます。

私のようにフォルムにこだわる作家さんは何となく磁器の人が多い印象。
(私はフォルムにこだわってるつもり・・)
でも私は陶土の温かみも好きなので、好んで陶土を使っています。
手に持ってほっこりできるのは、土ものの器ですね。
(対して磁器は「石もの」と言います。石を砕いたものが原料なので。)

空色カップ

 

もう一点

空色カップ

空色カップ

 

土ものが好きでも、磁器の白さが欲しいときもあるのです。
こちらが好きな方も多いと思うので、たまに使うと思います。

 

今回とは別作品の氷融ぐい呑み

氷融ぐい呑み

 - 制作