陶芸作家 悦 -etsu-

大阪在住の陶芸作家。制作・活動・その他の記録。

土塊LINK 「涼やかなもの展」

      2016/12/29

土塊LINK 「涼やかなもの展」

土塊LINKの「涼やかなもの展」の開催に合わせ、涼やかな作品を作ってみました。

器で涼やかさを表現するとなると・・・
色と質感でしょうか。

そこで水色の釉薬を活かして制作してみました。

冷酒が飲みたくなるぐい呑み
ぐい呑み

今回は清涼感を出すために、白さを求めて磁器土に近い粘土を使うことにしました。
磁器の白さで水色も綺麗に強調されます。
氷に亀裂が入ったような貫入と、溶けて滴り流れる雰囲気を。
安易な考えですが・・・涼やかでしょう?
狙った通りの雰囲気に仕上がってかなり満足しています。

こちらはお皿
皿

涼やかな色の水滴が落ちたように表現してみました。
ベタ底ですが裏面も釉薬が掛かっています。
真ん中が少し落ちてガタついてしまったのが難点。

一輪挿し
一輪挿し

こちらは本企画用に作ったものではありませんが、涼やかなので一緒に並べています。

 

 

土塊LINK 「涼やかなもの展」 2016年8月3日(水)~7日(日)
http://tsuchikure.link
大阪・長居 長居公園の北隣
JR阪和線 鶴ヶ丘駅より徒歩1分
各線 西田辺駅・長居駅よりそれぞれ徒歩13分

 

 - お知らせ, 活動記録