陶芸作家 悦 -etsu-

大阪在住の陶芸作家。制作・活動・その他の記録。

読書ハニワ 堺図書館ビブリオバトル倶楽部へ

   

最近作り始めたハニワたち。

試して作った第1段(素焼き後)
P1060466_s

評判が良かったので、どこか人目につく所に置いて貰いたいなーと思ってたところ・・・
Twitterで
「本を持ったものなら堺市立中央図書館のビブリオバトルで置いて貰えるかも」
といった提案を頂いたので、作ってみました。

左端がとりあえず作ったもの 乾燥中
閉じた本を抱えてます。
P1060708_s

閉じた本だと本と分からない可能性もありそうなので、
思いっきり本を読んでるポーズのものも。
読書ハニワ 乾燥中
P1060721_s

こちらは多分一番かわいい角度で写真を撮れたのではないかと思います。
かなり評判が良かったです。

そして完成品はこちら
P1060869_s

制作を進めながら堺市立中央図書館の方へも置いて貰えないか問い合わせてみました。
話の結果、ビブリオバトル倶楽部の方へ寄贈することになりました。

グレーの方は堺ビブリオバトルのオリジナルキャラクター「はにぼん」
図書館職員の方が3Dプリンターで作ったものです。
P1060956_s

facebookでの紹介ページ
https://www.facebook.com/permalink.php?story_fbid=576811532491934&id=189531531219938

ビブリオバトルとは?
私も最初聞いたときは知りませんでした。

ビブリオバトルとは、誰でも(小学生から大人まで)開催できる本の紹介コミュニケーションゲームです.

ルール
1.各回のテーマにちなんだ本を発表者が紹介する(1人5分)
2.紹介された本について、観戦者が質問し発表者が答える(2~3分)
3.最後に「一番読みたくなった本」をみんなで決定する。

知的書評合戦ビブリオバトルinさかい
https://www.lib-sakai.jp/bibliobattle/

次回は4月17日(日)
第25回 テーマ「乗り物に乗ったときに読みたくなる本」

読書ハニワもこの日にお披露目して頂けるようです。
私も行けたら観戦してみたく思ってます。

 - お知らせ